2016年09月04日

 >TESO

安心してください。続いてますよ!

前回の投稿から2か月ほど空きましたが、ゲームはちゃんと続けてます!w

このゲームは、8割ソロで進められるので、ソロだとあまり投稿することがないんですよね・・

装備についても、後述しますが特定のLvまでは、集めなくても勝手にそろうので、装備紹介みたいなのもできないしw

でも、ゲーム自体は、すごくよくできてます。

成長の深さ、クエストの多さ、世界の広さ、クラフトの充実度、アドオンでのカスタマイズ自由度、独特な世界観

ソロゲーとして買っても損じゃないですね。もちろん仲間がいたほうが何倍も楽しめますけどw



今のプレイスタイルですが、平日は、自分は夜遅くてINできないので、
朝出勤前に1時間ほどソロをしてます。

そして、土日の夜とかにギルメンとグループダンジョン、って感じです。

01.jpg

普段のソロでLvをあげて、週末のグループダンジョンで力を発揮すると、モチベーションが上がりますw

少し前までは、適当にやってれば力押しできてましたが、高Lvになってくると高難易度ダンジョンも多くて、

一見さんだとあっという間に全滅するようなものもあります。

その度に、話し合いながら攻略法を考えたり、攻略動画みたりして、リベンジしていくのも面白いです。

今後は、そろそろPvPもやっていきたいかな!!

ちなみに、ギルメンは5人のまま誰も欠けずに続いてます!

一般募集については、特にまだ何もやってないですが、このままでも問題ないかな〜とも感じてます。

人増やしてワイワイもしてみたい気もするけど、平日ケアできないから、
それに耐えられる人じゃないとね〜

普段ソロゲーだから、なおさらww

それでもいい人なら来るもの拒まずなので!!

02.jpg

今のメンバーは気心がしれた仲で、それぞれうまくやってくれるので、気が楽ですw

ちなみに、ぽっぷさんは、会うたびに大魔王化が進行中

自分の状態ですが、ようやくCP160に到達しました!
03.jpg
(↑SuperStarってアドオンの機能で自分の全状態を一気に見られるやつ使ってます)

CPって何?という人のために説明しておくと、

Lvは1〜50でカンストとなります。
そのあとに、チャンピオンポイント(略してCP)がLvみたいな感じで経験値を得ると上がっていきます。

CPが上がると、アビリティに割り振れるポイントを得られるので、
それでさらにキャラを強くカスタマイズしていけます。

CPは現時点で500ちょっとがリミットらしいです。

で、CP160というのはちょっとした区切りになってます。

何かというと、現在の装備の、装備可能なCPの上限が160なのです。

つまり、装備をしっかりとそろえたいなら、CP160からが効率的、ということです。

CP100とかの装備をしっかりそろえても、CP160になった段階で無駄になりますからね。

安心していい装備をそろえられます。

ってことで、各街のギルドストア(オークションみたいなもの。出品リストはギルドストアによって違う)
を回って、下の3つのセット装備をそろえました!
(詳細は↑の全体写真をクリックして拡大表示してもらえれば)

04.jpg05.jpg06.jpg


ソサの紙装甲をナイトメアセットで体力と体制を補いつつ、
ジュリアノスセットと破壊術セットでクリティカルと攻撃力をあげて、DPSを高める方針です!
クリティカル率は約6割まで上がりました!

セットの種類はめちゃくちゃたくさんあるので、これが最善ではないと思いますが、最善を探していくのも
今後の楽しみです!

装備をそろえるために、いままでほとんど使わずにいたゴールド20万が8千まで一気に減りましたが、
安定感と火力が段違いに上がったので、満足してますw

Lv50までは、どんなスキル構成でいくか〜 という楽しみが
CP160までは、アビリティをどうやって割り振っていくか〜 という楽しみが
CP160からは、アビリティに加えて、どんなセット装備を集めていくか、どのクラフトを極めていくか〜 という楽しみが
うまれてくるので、よくできてますね〜!

ゲームをいろいろ理解できてきたし(基本を把握するのに1ヶ月以上はかかったwいまだ触れてない所もたくさんw)、
遊び方にも余裕がでてきたので、アドオンも現在見直ししてます。

アドオンの導入によって劇的にゲームの遊び方が楽になったり、効率よくなります。




07.jpg
例えば、↑のは、Srendarrってアドオンで、自分にかかってるバフとかを細かく表示位置指定できます。

Lv低いときはどうでもよかったバフ効果も、高Lvになると非常に重要なので、かかってるかどうかを
常に意識するようになります。
そんな時に、↑のようなアドオンが便利です。

次回は(いつになるか不明ですがw)またアドオン紹介でもします。

posted by Vozel at 08:32 | Comment(2) | TESO