2019年10月21日

 >リネ2M

リネ2Mで何が変わる?今わかる範囲で特徴まとめ

リネージュ2Mの事前キャラ作成が韓国で開始され、100サーバが2時間で満員になったそうです。

事前登録数も過去最高を更新し、期待値がヤバい状態になってますね。

日本にはまだまだ先(リリース予定も出ていない)のようですが、今出ている情報を調べてまとめてみました。

(リリース後に変更されてる可能性は十分にあるので参考まで)

●職業

一応、原作リネージュ2に登場したクラスは全て登場するらしいです。

そして、オリジナルの新クラスも新規に追加されるとのこと。

ただ、先日、韓国で事前キャラ作成してみたのですが、
 ・ダークエルフに盾職(シリエンナイト)が居ない
 ・ドワーフがスミスとバウに分かれていない
 ・オークのバッファがウォークウィザードに統一されている
ような感じを受けました。

ただ、原作では、
オークメイジ→オークシャーマン→ウォクラ、オバロに分岐
ドワーフファイター→スカベンジャー、アルチザンに分岐
だったので、
単に1次職は統一されているだけで、2次転職から分岐していく、という可能性もありますが、
それであれば、ダンサーやシンガーが最初から居たのが違和感がありました。

新クラスあわせて100クラス登場という情報もあるので、初期クラスだけではまだ判断できませんね〜

初期クラスでの新クラスは、オークの弓ドワーフのクレリックがいました!

●視点

モバイルになるので、視点がリネレボみたいにクォーターになるのではないかと心配していましたがちゃんとバックビューもあるようです。

やっぱMMOは空が見えないと!

バックビュー

クォータービュー

●操作

モバイル化の一番の難点である操作ですが、以下の工夫がされてるようです。
 ・自動狩りボタン
 ・索敵ボタン
 ・アイテムキャッチボタン
 ・バフ等は自動使用設定可能(ターゲットも含めて)

古参MMOユーザとしては、情緒が薄くなりますが、流石に自動化は時代の流れで外せなかったんでしょうね。確かに今更あのマゾい狩りをもう一度と言われても何分持つか・・・

索敵とバフのターゲット指定のしやすさ向上は便利ですね!
原作ではtargetマクロ組んでたりしたものですが・・

そして、気になるのが、アイテムキャッチボタン!
アイテムキャッチってことは、アイテムは床置きできる??

ん〜、モバイルだからないかな〜・・でも、あるなら嬉しい!!
最近のMMOは自動取得ばかりで、床置きして飾りつけとかができないのが味気なかった!
狩りでは自動取得で問題ないんだけど・・

リネといったらAA(アデナアート)でしょう!
何人もすばらしい職人さんがいましたね。
街の片隅にいつのまにかアートができていて、人がピタッと足を止めて眺める光景はリネならでは!

知らない人は、是非アデナアートでGoogle画像検索してみてください。

やりすぎると処理負荷問題もあったけどw

●ゲームシステム

・信託システム

詳細は分かりませんが、信託システムなるものがあるようです。

「クエストを追う成長システムを脱し分かち合い成長できるコンテンツ」
「様々な経路で信託アイテムを獲得し、キャラクターを成長させることができ、血盟員たちと共有することができる」

上記から、経験値獲得アイテムみたいなものがいろんなところでもらえるって感じでしょうか。

・衝突処理

ゲームによっては既にありますが、ちゃんとキャラが衝突するようです。
これは、戦争とか狩り限定ですかね?

街中で衝突したら歩いてられないし、入り口に立たれたら出られなくなるし、きっと必要な場所以外では衝突をオフにできるのではないかと思います。

 ただ、間違いなくライン戦が熱くなりそう
 原作だと、ささっとすり抜けて敵陣に特攻してデバフ撒いてくることもできたので、これなら盾職を前にする陣形がとても有効ですね。


・PCとのクロスプレイ

自分は、これがなければやろうと思わなかったです。
パープルというサービスを利用して、PCでもモバイルでも同一アカウントでプレイできます。

しかも、単にPCはモバイルのエミュレータではなく、PCに最適化して作っているらしいので期待が持てます。

逆に、PCだけのMMOだと、仕事の関係で平日はなかなかINできないですが、モバイルでもできるなら、空き時間にちょこっとINもできてしまう!

空き時間じゃなくともINできてしまう!
・・・いや、きっとする!やってやる!( ー`дー´)キリッ

以上、今出ている情報の中で、原作と変わった情報を集めてみました。

配信開始されてないので、まだ大した情報はなく、今後変わっていくものもあると思いますが、情報を見て想像してる時間って楽しいですよね。

期待が膨らみすぎると幻滅度合いも大きくなるので、期待はほどほどにw

配信開始されたら、また情報集めてみます。(11月16日開始が有力??)


posted by Vozel at 22:09 | Comment(4) | リネ2M

2019年10月19日

 >リネ2M

韓国で事前登録開始&twitterはじめました

前回、10/15から韓国でリネ2M配信って書きましたが、10/15から
事前登録開始のようでした。
間違った情報すいません・・

Youtubeとか検索すると、キャラクター作成ができるらしいですね。
あと、装備制作とOE(オーバーエンチャント)のログインボーナス
みたいなものがありました。

毎日ログインしてもらえる素材で装備を作って保有しておくと、
作った装備やエンチャントの段階に応じてポイントがたまって、
そのポイントに応じてゲーム内アイテムがもらえるとか。

しかも、まだゲーム開始してないのに課金できるらしい・・

ゲーム開始前にOE破産で引退とか斬新すぎる。

Pay2Winの廃課金ゲーになってしまうんだろうか・・そこがかなり心配・・
なんか、アデナとか普通に買えそうで怖い。ダイレクトな公式RMTじゃないか・・

サービス開始は11月の可能性が高いといわれているので、開始されたらまた情報見ていきます。

それと、なんとなくtwitterアカウント作ってみましたw

メンバー募集とか一緒に遊べる人探すのに便利かな〜と思って。

リアルでは一度も使ったことないので、いまさら初twitterです。
しかも、ふぉろーでぃーえむまで覚えましたので、完璧だと思います。

あまりツイートしないと思いますが、リネ2Mの日本配信近づいてきたらどのサーバで遊ぶかとか
情報出していくので、一緒に遊べる人は是非フォローしてみてください!
ヴェルゼリア加入申請にはDMでも受け付けたりすると思います。
(もちろん、今までの応募フォームからでも)

やべぇ、はやくもtwitter使いこなしてる。

twitterアカウント

posted by Vozel at 10:04 | Comment(0) | リネ2M

2019年10月05日

 >リネ2M

リネージュ2M

リネージュ2Mが10/15に韓国で配信開始されるようです。
(最近知った!)

日本には2020年とのことですが、元リネ2ユーザーとしては見逃せません!

Netmarbleのリネージュ2レボリューションには落胆(せっかく3Dなのに
見下ろし型だったり、自動ばかりで世界観が全く楽しめない)してたので、
リネ2Mも存在は知ってましたが期待してませんでした。

ただ、改めて情報調べてみたら
 ・リネージュ2の完全リメイク
 ・PCとモバイル両方遊べる
 ・PCはPC用のUIで、PCを想定した作り
 ・ある程度自動化されるがちゃんと操作も必要
 ・絵がきれい!
とそそられる内容で、トレーラーを見ると


懐かしい音楽で、それだけでたぎってくる!!

リリースされたら間違いなくやると思います。次のMMOは確定かな。
結局リネ2に戻ってきたw
思い出補正が大分あるけどね!動画見ると音楽と見慣れた情景でなんかホッとする・・

もちろんヴェルゼリアを作ると思うので、開始から一緒にやれそうな人は
是非声かけてね!
遊ぶサーバ合わせないといけないしw

日本ではまだ先の話だから、リリース間近になったらまた記事上げます。
その時には、このブログもぼちぼちリネ2M仕様に変えていくかな。
※メンバーが投稿できるSS掲示板もリニューアルして復活予定!


posted by Vozel at 08:26 | Comment(2) | リネ2M