2019年11月30日

 >リネ2M

元リネ2ユーザから見たリネ2M情報まとめ:基本編

11/27に韓国でリリースされたリネ2Mですが、色々情報が見えてきました。
そこで、元PC版リネ2ユーザの視点での意見を交えながら、情報を整理してみます。

書いた感想の中には、リネレボでリネ2を知った人には分からない部分も多々あると思います。
なので、「元PC版リネ2ユーザの視点での」という前置きをしてます。
懐古厨の戯言と思って聞き流していただければ。

まず、総括から言うと
 ・課金要素はソシャゲ踏襲でPayToWin
 ・プレイヤーの個性が消えた
 ・UIやUXはPCMMOに寄せられている
です。(赤:マイナス要素、緑:プラス要素)

正直、マイナスな印象が強いです。
まさか、ここが変わるのか、という改悪が多かったので・・

ただし、だからやらない、とまでは、まだ、なってません。

あくまで、PC版リネ2と比べて悪くなっているだけで、
システム的にはハマり要素はあるかな、とは感じました。
実際ハマるかどうかは、体感しないとわからない所です。

なので、
めちゃくちゃ楽しみ!
さぁ、早く!
早くやらせてください!(;´Д`)ハァハァ
から、
ん?あ〜リネ2Mね。
日本リリースされたらやってあげてもいいよ。(゚σ_゚) ホジホジ
にちょっとクールダウンした感じです。

では、どんなことが変わったのか、まずは基本的な部分から紹介します。
赤字が自分的にマイナスな要素で、緑がプラス要素です。
(長くなるので分けます)

●性別は職業固定

 初期職業に関しては、下記で固定となってます。
  ヒューマン:男
  ドワーフ:男
  ダークエルフ:男
  エルフ:女
  オーク:女
 後で触れますが変身で別職業になったときに、同じ種族でも
 男になったり女になったりするので、種族ではなく職業で固定のようです。

 これはひどいと思いました。
 リネ2ユーザをターゲットにしてるなら、過去の自分の種族と性別でやりたいだろうし
 職業変えたら性転換になることもあるとか、意味不明です。

●キャラメイクが無い

 これも、完全に職業と見た目が固定され、いじる要素がありません。

 髪型さえも!
 01.jpg
 いや、スキンヘッドをディスってるわけではないですよ!かっこいいけども!
 少なくとも、自分は選ばない!

 逆にスキンヘッドキャラにしたい人でも、「やりたい職業フッサフサ」もあるってこと!
 (その場合、9割フッサフサだけど・・・どうするんだ・・)

 MMOでキャラの見た目を唯一にしたい、って願望は強いと思うんだけどな〜

 スマホ対応のため、見た目の選択肢を絞ることで負荷を軽減とか、
 見た目が無制限だとチェックコストがかかるとか、
 変身のマネタイズを回すためにあえて制限かけてるとか、
 開発側の都合が透けて見えます。

●防具が見た目に反映されない

 リネ2といえば、低レア装備でも、デザインはおしゃれなものもあり、高レベルになっても
 町中では服を着替える、という慣習がありました。

 上と下でセットを買えてつけたり、手だけ白系にして白手袋つけてるみたいにとか
 おしゃれにこだわった人や、「上半身裸」で半裸族な人たちもいました。

 それも個性の一つだったのに、そんな楽しみがなくなりました・・

 高レアなら反映されるとかあるかもしれませんが、リネ2の自由度より遥かに落ちます。
 初期村の動画見たら、同じ顔、同じ服装ばかりで、個性の無さは、初期のMMOより酷いです。

 どうせあとから課金で見た目アクセサリーが出てくるんでしょう・・

●変身システム

 上の方で職業と見た目が固定と書きましたが、その職業はどうやってなるのか。

 リネ2をやった人なら、1次転職、2次転職、3次転職と転職クエストが思い出深いですが、
 リネ2Mでは、職業はガチャで得られます┐(´〜`)┌

 逆に言えば、なりたい職業が当たらなければなれません。
 職業にレア度があり、高レアの英雄・伝説級の職業はとてつもなく課金しないと出ないレベルだそうです。

 ただし、最初に選んだ職業については、到達Lvの報酬でレア度ごとの職業は得られるので、
 Lvさえ上げていけば伝説級職業までは最低1つは行けるようです。

 また、当たった職業には、いつでも自由に変身できます。
 ただし、リネ2ではおなじみのステータス(STR/DEX/CON/INT)は、変わらずに変身するので
 INT振りのアタッカーやSTR振りのWIZとか使えない状態になります。
 まぁ、ここはステ振り直しポーションとかが課金要素になるんでしょうね・・

 見た目も職業も防具も自分で選べて、それを保ったまま、リネ2のサブクラスみたいに、
 職業だけがコロコロ変えられるだったら、評価は大分良かったです。
 職業ガチャは賛同できませんが・・。


長くなってきたので、今回はここまでで。

今回はマイナス面しか伝えられませんでしたが、次回以降、操作編や育成編で、多少の光明がある・・・かも?


posted by Vozel at 19:04 | Comment(0) | リネ2M

2019年11月09日

 >リネ2M

リネ2M韓国版配信日決定【11/27】


01.jpg


韓国サーバの話ですが11/27に配信決定したようです。

それ以外の情報としては、
 ・韓国事前登録700万突破(新記録)
 ・公式でディオンやクルマの塔などの情報公開
  【韓国公式】⇒https://lineage2m.plaync.com/
くらいですね。

プレイの生情報が出だすのは来月からか!
興味を引く情報があればまとめていきます。


posted by Vozel at 14:13 | Comment(0) | リネ2M