2020年01月31日

 >ArcheAge

アーキエイジ復帰日記:ポストを作ろう!

【前回までのあらすじ】
さぁ、手元の900金を増やすぞ!
チャリーン♪
残高:450金。
どうしてこうなった。


大丈夫。まだ慌てる時間ではありません。

ネタ的には、もう一回散財して所持金が尽きるところまで行く所ですが・・



安心してください。


残ってますよ!

01.jpg

( ゚д゚)ハッ!


( ゚д゚ )

・・・違うんです。


ポストを作ろうと思っただけなんです。

リリース当時、ポストなんて数金もせず作れた記憶があったので、
ポスト作りは初歩だろうと、たかをくくっていたのです。

それなのに・・・

02.jpg

なんで、こんなにたっけえの!

原因はこいつか!

03.jpg

ブラックアーキウムの浄水って何!?

胚芽オイルって米とトウモロコシで出来たよね!?
当時錬金のメモ用に作ってたExcel残ってた↓けど、原価50銀いかなかったよ!?

06.jpg

この浄水とやらが1つ2.5〜3金近くするもんだから浄水以外を用意したとしても
70金くらいかかってしまったのでした。

ということで、ポスト作りました。
04.jpg
ポロッポ〜。あれ?それはハトか?

あとは、改良型カボチャカカシなるものが麦わら図面から作れるというのを知り、
原料を全て買って作ったのでした!

05.jpg


これが最後!これが最後だから!('Д')

脱サラして田舎でのんびり生活を夢見たものの、散財して破産していくダメ人間だ

それにしても、胚芽オイルとか錬金上げで100単位で大量に作ってたのに・・
アイテム残してたら今頃は・・・

ただ当時、利益率めちゃ高かったけどあまり売れてなかった↓はインベントリに残ってて、
こいつが、どうやら今は1つ200金近くするっぽいので、とりあえず、よだれが止まりません。

07.jpg


次作りたいものは
「巨商の座布団」です。
08.jpg

引退の少し前にリリースされたアイテムで、即効作った記憶があります。
倉庫・雑貨屋を呼べる便利グッズ!

これがあると、だいぶ家に引きこもれます。

今はオークションは、いつでも呼べるんですね。驚きました。


座布団は、高額な材料は無いので、毛さえ沢山集めれば、
たいして費用は掛かりません。


09.jpg


なので、動物から毛を沢山集めてる最中です。

あ、毛を沢山って、一瞬、毛沢東にみえますね。


続きを読む
posted by Vozel at 18:18 | Comment(2) | ArcheAge

2020年01月27日

 >ArcheAge

アーキエイジ復帰日記:最初の一歩


さぁ、手元の900金をどうやって増やすか考えようか!


っと、その前に復帰日に急いで場所だけ確保した農家の家を完成させるために材料を確保します。


石材は200程残ってて、あと800個必要、原料から作ると必要な石は2400個・・

鉄は100あって、あと400個、原料から作ると1200個・・

木は0だったので、あと500個、原料から作ると1500個・・


これだけ採集するには、あと・・・



うわああぁぁぁあぁ!

買っちゃえぇぇ!

チャリーン♪

オークションで加工後を買うと、原料の2〜4倍高かったので、
原料だけ買って作ることにしました。

復帰ボーナスで労働力は売るほどあるので、力技です。

加工状態にして放置で別の用事を済ませ、材料の束になったら家まで運んでトンテンカン

そして・・・

01.jpg

できたぁあ!!

いや〜、この達成感が生活系の醍醐味。


さぁ、これで拠点ができたので、お金を増やすぞ!!

・・・・あ、、れ・・・?

02.jpg

超減ってる。


ま、まぁ、事業には先行投資というものが必要なわけで・・・。


・・そういえば、復帰者ボーナス受け取ってなかったな。


ん?

こ・・れ・・・は・・・

03.jpg

プルプルプル・・・(^ω^)


ふざけんなやぁあああ!

材料いらなかったんじゃぁあああああ!!
( ゚Д゚)ノ

04.jpg
存在は知ってたけど、プレゼント対象に
レベル55以上のキャラクターを所持しているアカウント」ってあったから、
50の自分は対象外かと思ってた・・・ちくしょ〜〜・・

復帰日に貰えてたら気づいてたのに、もらえるのが翌日だもんな〜・・

・・・ふぅ。

まぁ、いつか、いい場所に引っ越す時があれば使えるさ!


それにしても、復帰ボーナスがあるのはいいけど、インベントリも倉庫も物であふれてきたな〜

05.jpg

元の仕様も良く覚えてないのに、見たこともないアイテムもたくさんもらって、
ボーナスを下手に開封すると捨てるしかなくなってくる。

同じペットとかグライダー貰っても仕方ないんだけど・・・

一応インベントリに残してた、見習い保管箱があったので10個だけ余裕はあるけど、
全然足りない・・・

周りの家見ると見たこともない保管箱ばっかり・・・

これもオークションで買えるんだろうかと、調べてみると。

冥府の保管箱なるものが。

ググるとどうやら100個保管できるらしい。
06.jpg
1個200金とか、たっけぇ!それ以外のも半端ねえ!

やっぱり、物価は上がってたんだな〜

こういうのは稼いでからじっくり買うもんですよ。


でも、錬金で稼ぐといろんな材料必要になるんだよな〜

空きスペースあると捗るよな〜


・・・・


うわああぁぁぁあぁ!

買っちゃえぇぇ!

チャリーン♪


07.jpg
すっげぇ!たくさん詰め込める!

四次元ポケットかよ(*´з`)ノ



・・・

・・・

・・・さて、と

08.jpg

どうしてこうなった。





続きを読む
posted by Vozel at 23:04 | Comment(0) | ArcheAge

2020年01月26日

 >ArcheAge

ArcheAgeに復帰!?

何となく昔のMMOにちょっと復帰してみたくなって、どれが良いか見てたら
ちょうど復帰キャンペーンのやってたアーキエイジにINしてみました。

TESOで、軽く戦争でも、と思ったけど、もう一度アドオン設定し直すのがしんどいし、
課金しないと荷物が有り得ないことになるのでパス・・

リネ2やイカロスだと復帰しても特に目標もない状態で狩りだけなんて続かないのでパス・・

ドラゴンズドグマオンラインに至ってはサービス終了・・

アーキエイジだと、狩りやPVPしなくても、農業やハウジングだけで楽しめそうなので
軽いノリで復帰できそうだった、というのもあります。(あと無料でできるっぽいので)
(やったことないけど)生活系MMOのマビノギみたいなノリで農民プレイしてみようかなと。

ちなみに、アーキエイジは、2013年頃のリリース日から1年くらいやってました。
(潜水艦が実装されたあたりまでだったかな?)

・・・7年も前だ・・と・・!?

このゲームもよくサービス続いてましたね。
ただ、さすがにサーバー統合があったようで、自分のアカウントも「Dahuta」とか言うサーバに移動されてました。
(アカウント探すのに小一時間・・ちゃんと記録を残してた自分をほめてあげたい)

で、Web倉庫を見たら、そのサーバ統合の補填やら、7年の間の復帰者応援アイテムが
たんまり入ってたので、めっちゃお得な感じがしました。

1からゲームインストールなので2時間くらいかかりましたが、無事インストールも済み、INすると
サーバー統合の影響からか、初期村の最初の地点からスタート。

装備やらLvやらはちゃんと元の状態でした。
ただ、引退前にたくさんメールボックスに残してたアイテム(家とかたくさんの家具とか)は
きれいさっぱりなくなってました(´;ω;`)

Lvは当時50でカンスト状態で、錬金で金策ばかりしてたので、お金は900金程手元に残ってました。

物価がどの程度インフレしてるかわかりませんが、当時は1000金もあれば、割と大金だったと思うので、
これを元手にまずは、土地を探して、農園と家でも作ることにします。

なんか、脱サラして田舎にでも移住する気持ちです。


そして、いざ昔の記憶を頼りに、土地を探しにあちこち駆け回りますが・・・


・・・土地がねぇよ!!

貿易に有利だったり景観のいい場所は流石に取れないとは思ってましたが、
平凡で特に有利さもなさそうな場所までぎっしり埋まってます・・・

人影はほとんど見ないのに、建物だけが多い・・・
作物が無い所もたくさん。
土地確保だけの人もいそうですね。

こりゃ、いくらボーナス付けて復帰させても辞めるでしょう・・・

もう一回りして、見つからなければ辞めよう・・・

と思っていたら、初期村付近にスペースが!!

急いで確保!!
01.jpg

ふぅ・・
とりあえず一安心。

家を買うデルフィナートの星は、元々300くらいあって、復帰ボーナスやらサーバ統合補填やらで
1000個くらいになったので、とりあえず茅葺の農家の家(☆50)を買って設置しました。

もっといい家にもできたけど、材料を用意できる気がしないのでまずは農家の家からスタートです。

材料作って、
02.jpg


運んで、
03.jpg

トンテンカン
04.jpg


久々のクラフトMMOはやっぱ良い!

一仕事したら、久々にグライダーで空中散歩したり、
15.jpg


あとは、7年ぶりにペットの牛に乗って散歩したり、

おっと、そそうをしたようだ。
06.jpg


ちゃんと、ビニールに入れて持ち帰るのが飼い主のつとめ。
07.jpg


・・・これはアカンやつや
08.jpg


こんな平和で何もない感じの、ただの農業プレイをはじめました。
一切狩りもPvPもしてません。

まずは、家を建てて引退前の生活レベルまで戻すのが目標かな!


ソロでもできるし、割と楽しいかもこれw


飽きるまでブログネタはこれでいこう。


あ、そういえば、明けましておめでとうございます。



posted by Vozel at 18:47 | Comment(0) | ArcheAge