2020年05月30日

 >ArcheAge演奏

AAライフ:はじめての作譜

温泉といえば、やっぱりビンの牛乳。
おみやげコーナーにビン牛乳入荷しました。

01.jpg

さすが職人ミズハさん。
超リアルです!

02.jpg

側面と裏側にはレトロな広告を貼ってもらいました。

設置アイテムが上限の200となったので
旅館の内装は一旦ここまで。

ちょっと時間ができたので、腰を据えて作譜に挑戦してみました。

ちなみに自分は、1音1音、ドレミファソラシドを振らないと
楽譜を読めませんし、下のC:みたいなやつの段になると頭がフリーズするレベルです。

ツールに頼るしか活路はありません。


MP3→MIDI→MML

です。

・MP3の音の波形からMIDIに変換するツール
・MIDIからMMLに変換するツール
・MMLをグラフィカルに編集するツール

の3つを使って作譜をしてみました。

しかし・・・

MP3からMIDI変換は、余計な音全部拾ってぐちゃぐちゃ・・・

どれがメロディーでどれがハモリか判別つかない・・・

MMLに変換すると、パートの違う音が、オクターブずれて変換されて
音が外れまくり・・・


ツール使えば、変換!変換!で、ちょちょいと10分程度で
作れる予定でしたが、10分ごとに挫折してました。

作譜ぱねぇよ・・・


これらの苦労を経て出来上がったものがこちらになります。


こんな短い曲でも5時間もかかってしまいました。

Mother2というファミコンゲームのPollyannaという曲です。

30代半ば以上の年代の人しか知らないでしょうね・・

動画はMother2の斜め見下ろし型の町並みをイメージしてます。
ダッシュでワープとかできましたね。
助走が短いと壁にぶつかって黒焦げになるやつ。

JPOPとか複雑すぎるし、メジャーなものはもっとうまい人達が
沢山作ってるので、自分はニッチなレトロゲーム音楽でも作っていきます。


posted by Vozel at 23:03 | Comment(4) | ArcheAge演奏

2020年05月25日

 >ArcheAge

AAライフ:おいでやす

緊急事態宣言が解除となり、徐々に生活が元に戻るのが期待されますが、
GWにどこも出かけられずに終わったので、温泉や旅館にでも行きたい人が
多いのではないでしょうか。

そんなあなたに朗報です。

村の温泉がグレードアップして、温泉旅館となりました!

01.jpg

客室が1室のみの高級旅館で、既に2年先まで予約で埋まっておりますが、
今回は特別に、館内を案内いたしますので、旅行気分に浸ってください。


まずは、フロントで受付と、料金前払いで3000金をお支払いいただきます。

02.jpg


ロビーでは美女の演奏を聞きながらウェルカムドリンクをいただけます。

03.jpg

あ、チップをあげないと音外れますのでご注意ください。

こちらはお土産屋さんとなっております。

04.jpg


当館オリジナルのVozeColaは、1本100金です。

04_02.jpg

自販機とお土産は、当館の有能な職人ミズハノメさんによるものです。

05.jpg

ロカロカばな奈    …500金
ロカポックル     …750金
ヴォル爺の岩石せんべい…3銀

ヴォル爺だけ売れずに在庫が貯まる一方です。
お代はいりませんので持ってってください。


それから、ロカロカばな奈ですが、当館従業員が、
パッケージをみて、「男男ばな奈って何?
と読み間違えてましたが、「ロカロカ」です。


「男男ばな奈 見ぃつけたっ」

・・・

ど下ネタじゃねぇか!

パッケージに描かれたばな奈が、ソレに見えてしまいますので
くれぐれも読み間違えないでください。


おっと、失礼。

2Fにあがりましょう。

06.jpg

2Fは、温泉付きの客室だけとなっております。

掛け軸も職人による作品で、当館自慢の一品です。

07.jpg

中に入ると広々として、無駄な物がなく、
くつろげる空間となっております。

08.jpg

小上がりからの眺めは最高で、
うっかり1Fに落下するお客様がたくさんいて、超ウケます。

そして!

09.jpg

当館のベッドは、座れるんです!

え?そりゃそうだろ?

ま、まぁ…、そう…ですよね…
(この客は、アーキエイジ出身じゃないな)

10.jpg

最後は温泉です。

源泉かけ流しで、お客様専用となっております。
特に目新しいものはありませんが

11.jpg

この景色が、どんな装飾よりも価値があります。
時間の移り変わりで変わる景色を楽しんでください。


いかがでしたでしょうか。
少しでも旅気分が出たなら幸いです。

最後に、旅館周辺をご案内いたします。

こちらは温泉街…
…っぽくなる予定です。
12.jpg
13.jpg


早朝は、マルシェで人が賑わっている感じの広場…
…になるかもしれない場所です。
14.jpg


ここでしか飲めないコーヒー「VOZE」が買えます。(110銀)

15.jpg

旅館の外なので、VozeColaも110銀です。
旅館のVozeColaはここで仕入れてます。

この自販機もそうですが、今回の装飾は
ミズハ職人に大活躍していただきました!

ミズハさんに特定サイズの絵をDiscordにあげてもらい
自分の方で分解加工してUCC化、という流れ作業で作られてます。

広場の方の完成度はまだ10%もいってないですが、
旅館は完成度9割で、ネタとして出せそうになったので紹介しました。


ヴェルゼリアで、こんな村を一緒に作り上げていきたい人がいれば
こちらからお待ちしております。

少し前に紹介した新人さんは、1週間ほどで失踪してしまいましたので、
現在、枠は2名分空いております。(20/5/25時点)

新人さんに教えるのが楽しくて、過保護にしすぎたかもしれません。

次はこちらも、がっつかないので、お互い自然体で、
定着できる人が来てくれれば理想ですね。

広場やメンバーのハウジングを見ながらインスピレーションわかせて馴染む感じにしたり、
逆にその人にあわせて広場をいじったり、好循環が生まれれば最高です。

こればっかりは縁なので、どうしようもないですけどね(ノ∀`)タハー


今後の村の予定は、
 ・ギルドハウスちょっと移動
 ・ヴォルズアトリエ拡張&ヴォルズバー移転
 ・広場を整える
 ・演奏場
等々、まだまだやることがあります。

あとは、作譜も・・・まだ全く手ついてない・・・


posted by Vozel at 20:57 | Comment(5) | ArcheAge

2020年05月17日

 >ArcheAge

AAライフ:アント捕獲


今回は珍しくゲームの話です。
庭園かくれんぼの強い味方「絶滅種アント」を入手できたので
その方法を紹介します。

01.jpg

といっても時間がかかるのは、捕獲アイテムを入手するまでで、
入手してからはあっという間です。

自分が一番不安だったのは、「捕獲に失敗したらアイテム無くなるの?
という所でした。

結論から書くと、多分消えません
多分、と書いたのは、実際に失敗したわけではなく、状況からの推測です。
記事を最後まで見ていただければわかるかと。

自分は、イカロスオンラインというゲームをやっていたので、
ペットの捕獲、というと、こういう感じで捕獲対象のHPを減らして、
捕獲に成功や失敗があるものだと、勝手に勘違いしてました。

しかもイカロスでは、苦労して手に入れた捕獲アイテムでも失敗すれば消えてしまいます。
(今の仕様はわかりません。自分がプレイしてた当時の話です)

ネット探してもアントの捕獲の流れを書いたサイトが見つからなかったので
同じように不安に思っている人がいたらと思い、記事にしてみました。


1.絶滅種アントって?

まずこのペットの特徴ですが、「常時ハイド」に尽きます。

使ったら移動するか攻撃受けるまで、ずっとハイドです。

02.jpg

なので、庭園デイリーでの敵勢力に見つかる確率がぐんと下がります。
逆に言えば、このデイリーで一気に注目されたペットです。

自分は元々その存在を知らず、ある時庭園で、半透明のアリが居たので
隠れモンスターか!?と攻撃しようと思ったら、プレイヤーだった、
ということがあって知りました。

2.捕獲アイテムの入手

アントを捕まえるには、「アリーナ商店」で買える「捕獲道具が入った箱」が必要です。

03a.jpg
03.jpg

ここで注意が2つ

※3等騎士以上にならないと開けられません!
※同じ名前の箱があるので間違え無いように!

3等騎士とは、同じくアリーナ商店で買える称号です。
下級の5等兵から順に覚えていく必要があります。

つまり、キリオスの勲章が、合計570個必要です。

既に3等騎士以上の人であれば、キリオスの勲章800個で買えます。

これを買うまでが、一番の難関で、普段アリーナやらない人には辛い・・・

キリオスの勲章を集める手段としては、

・デイリーログインボーナスの報酬
  →毎日忘れずログインボタン押してますか!?
・バトルアリーナでの報酬
・イベントでの報酬

です。

中でも、今はカマハの罠という海上アリーナ戦がやっていて参加すればもらえますので、
忘れず毎日2回参加しましょう!

レベル30以上であれば、平等な条件で戦えますので運が良ければ上位にもなれます。

ちなみに、ここでカマハメモ。
現在、いくつかのグライダーが使えないようです。(バグ?)
グライダーや羽根を変えれば、飛べますので飛んでる人のグライダーを見て変えてみましょう。

あと美味しいのは、土日のバトルロイヤル

こちらも参加人数が少ない時間帯狙えば、何もしなくても6位になれることもあり、
そうなれば1回25枚以上です!
土日にそれぞれ2回ずつできるので、全部6人戦だったら土日だけで100枚貯まります。

装備関係ないため、戦争とか全くやらない自分でもたまに、運良く3位以内入れたりします。

あとは、ソロの真グラディエーターとグラディエーター
こちらは、PvP慣れてないとなかなか勝てませんが、負けてももらえて、プレミアムだと+2枚なので
そこそこ貯まりますよ。

これらをコツコツこなせば、必ず貯まります!


3.捕獲までの流れ

貯まってアイテムを手に入れたら、あとは簡単。

箱を開封して、「アントフェロモンが入った瓶」を選択しましょう!
ここで間違えたらまた800個集めの地獄が待っているので慎重に!

04.jpg

開封したら、アイテム欄にあるように
・ビッグアントレッド:グラスランド
・ミュータントアント:イニステール
・ミュータントソルジャーアント:イニステール
・ウェストマリーアント:ウェストマリー
のどれかに使います。

戦闘が発生するのでそれぞれ自分で戦ってみて一番ラクなのを選ぶといいです。

戦ったアントで、違いが出るかどうかはわかりません!
自分はビッグアントレッドにしました。

フェロモンをアントに使うと、↓このクエスト(バフ)が発生し、
05.jpg

このバフ発生中にアントを倒すと、↓のように
ちっちゃいアリがたくさん湧くので倒します。
(1回に5匹くらい)
06.jpg

別のアントを倒すとまた湧いて・・・
の繰り返しで、ちっちゃいアントを倒し続けるとクィーンアントが出ます。
07.jpg

強さは、周りのアントに毛が生えた程度で大したことないです。

こいつを倒すと、「絶滅種アント」ゲットです!
08.jpg

↑の画像から分かる通り、捕獲アイテムは、絶滅種アントを手に入れた時に消えるようなので、
もし失敗しちゃっても再トライできるのではないかと思います。
(使った時点ではまだインベントリに残ってました)

とはいえ、失敗した時点で消える可能性もあるので、なるべく時間内に倒しましょう!
消えても責任は持ちません!

失敗で800個集め直しとなったら絶望ですからね・・・
(イカロスでは伝説級ペットはそれが普通でしたが・・)

ちなみに、同じペットで対となるものにハイドを長距離で感知できるコウモリがいるそうです。
庭園警察の方はそちらをゲットしてみてはいかがでしょう。




posted by Vozel at 22:09 | Comment(2) | ArcheAge