2020年06月30日

 >ArcheAge

AAライフ:この映画のタイトルは?

ヴォルズバーの移転で、空いた場所にホームシアター作りました。
さて、この映画のタイトルは何でしょう?

(画像クリックで拡大します)
01.jpg

映画好きなら「ウィルソン」でわかりますよね。

ミズハさんに作ってもらった高性能なスピーカーのおかげで
臨場感がたっぷりです。

部屋をもっと暗くできたらよかったのですが、ライト無くても
勝手に明るくなってしまうのが残念。。

ヴォルさんは見たことなかったようなので教えたら、
早速、Amazonプライムで見てこの場面を再現してくれました。

02.jpg

・・・名シーンがコントになってしまった。


03.jpg

余ったエリアは趣味スペース。
レコードは聞いたこと無いやつだけど、ジャケットがかっこいいやつで並べてみました。

04.jpg

入り口は、プチ映画館風に。
上映しているのが何の映画か、正解は画像中にあります。


広場には、新しくヴォルさんが教会と墓地を作ってました。

05.jpg

06.jpg


そして、なんとなくやってみたくなったドラクエパロディ

07.jpg

このセリフは王様じゃ?ってツッコミがあったけど気にしない。



シアターの大型画面をライブや、映画の名場面にして演奏したり、
教会で、神聖な曲とかウェディング系演奏したり、
前作ったドラえもんの曲みたいに、
せっかく作ったハウジングを題材に音楽と融合した動画撮っていくのが面白そう。



posted by Vozel at 22:16 | Comment(6) | ArcheAge

2020年06月21日

 >ArcheAge

AAライフ:築城

アーキエイジに復帰して来月で半年になりますが、
とうとうお城(ヌイア邸宅)を作ることになりました。

何の施設にするかは全く決めてませんが、
「築城」は男のロマンですよね。

作りたいから作る、それだけです。

材料は石材が大量に必要ですが、
ヴォルさんが採掘マスターになったので、
石の供給は潤沢です。

2週間程で揃ったので、束に加工すると・・・

01.jpg

(;´Д`)オエエェエエエエェ・・・・

束加工だけで1時間かかりました。

更に建築は、3人で1時間強・・・

Youtube見ながら無心で作業です。

でも、城の場合、建築中にシートがかからず、
途中経過が見られるのが面白いですね。

02.jpg

03.jpg



04.jpg

05.jpg


06.jpg

ヴェルゼリア城完成!

07.jpg

旗が合う!

城があるだけで、村全景を見た時の、まとまりが良くなりました。


さらに、もう既に改築(青屋根のヌイア邸宅)に向けて動いてます。
なので、家具はほとんどおかずに、束の間の外観だけを楽しんでる状態です。

邸宅が完全体になったら、ライブハウスか、高級ホテルか、カジノか
レストランか、何にしようか悩んでます。


その他の村の施設にも変化が。

まずは、万屋『ヴォル屋敷』がオープン!

08.jpg

09.jpg

雑貨の置き方とか組み合わせ方がうまい。

店主は、しょっちゅう離席してるので、万引し放題ですよ。


屋上は、ヴォルズバーになりました。

10.jpg

ギルドハウス2Fにあったバーがここに移転したので、
ギルドハウスの2Fは、現在テナント募集中。

ダーツとかビリヤードとか、遊び場みたいにしようか。


お次はミズハさんが、ツリーハウスを建てました!

11.jpg

村の一番奥に、ランドマーク的な感じで建ってます。

庭も広いし、てっぺんからの景色もいいし、
どんなハウジングになるか楽しみです。


最後に、現在の村の全景

12.jpg

見えてる施設すべてヴェルゼリアです。
(温泉の上空から撮影してるので、真下には温泉旅館と村の正門

区画がほぼ埋まった感じです。
右側の方にある畑は、念の為、新規メンバ加入時用に
大型建物(28x28)2つ分くらいの拡張余地として残してます。

広場、邸宅、ギルドハウスと、たくさんキャンバスがあるので
あとは、どんな中身を描いていくか。


なんだか、自分だけ違うゲームをしてる気がします。
アーキエイジって村作りの箱庭ゲームでしたっけ。

更に半年後はどうなってるか楽しみだ。

全て更地になっている可能性も0ではないけど・・・w


posted by Vozel at 17:57 | Comment(4) | ArcheAge

2020年06月13日

 >ArcheAge演奏

AAライフ:ドラえも〜ん!

リモートワークが終わって通勤が復活してしまったので、
制作ペースが一気に落ちてしまいました。

1日約2時間の通勤時間が浮くのは貴重だった・・
週2〜3日でいいから、リモートワークが根付いたら働き方改革と言えましたね。
うちの会社含めて、頭の固い上層部が多い日本では無理そうですが・・・


そんな中、ハウジングではヴェルゼリア村に多少手を入れました。

まずは、村の正門を作って、温泉旅館の入り口をちょっと拡張

01.jpg

02.jpg

正門は、ハリハラの制作台で一番邪魔にならない石工を選んでます。
石工台だと、車侵入止めみたいにも見えなくもないかな〜と。

ホントは制作台のないこういう大きな門がほしいんですけどね〜


次に、先日あったイベントでペットが溢れたので、ふれあい広場を作りましたw
看板はいつも通りミズハさん作!

03.jpg

半分以上がウルフと犬ですw
家畜や騎乗ペットも家具化できたらバリエーション増やせるんですけどね〜

他にも、カルチャースクエアの場所移動したり、ヴォルさんのアトリエを移動して
大型にしたり、さらなる村の充実に向けて少しずつ動いてます。

今回のハウジング報告は以上!

最後に作譜ですが、3曲作りました。

そのうち1つを紹介します。


ファミコン版ドラえもんの1面の曲です。
間違いなく誰も作ってない自信があります。

ちょっとテンポが走り気味で怪しいですが・・

せっかくなので、ギルドハウスのリビングにファミコンと
ゲーム画面を映したTVを設置しました。
ファミコンは10分くらいで作ったやつなので、近くで見ると荒いですがこのくらいの距離なら問題ないw

ヴォルさんにはちょっと左右に揺れてもらって、プレイしてる感じにしてみました。


他の曲の1つ目は、ミズハさん依頼で「Moanin'」というジャズピアノ曲で、
シンプルなのに難しかったです・・

ジャズはよく隣の音符の音を出したまま次の音を出してるので、瞬間的に和音が増えて再現が厳しい・・
3和音をどう割り振るかが一番時間かかりました。
正直、出来があまり良くないので非公開でw

残り1曲は、試聴段階でボツにしたのですが、ファミコン版ドラゴンボール神龍の謎の1面の曲です。

音のままMMLに再現すると、96拍子(64拍子の3連符の長さ)とかいうAAでは扱えない長さが出てきて、
和音の絡みがぐちゃぐちゃで聞くに堪えないものになったため、お蔵入り。
もう少し技術が上がったらリベンジするかも。

(追記)
twitterで、96拍子は、テンポをそこだけ倍早くして、48拍子にすれば良いと教わりました!
確かに!!今度試してみよう!
Kumagusuさんありがとうございました!


平日にまとまった時間を取りにくくなったので、ハウジング主体で、
気分転換に作譜な感じで行こうと思います。

posted by Vozel at 08:29 | Comment(0) | ArcheAge演奏