2020年09月26日

 >ArcheAge

庭園狩りデビュー


庭園はアリに乗ってハイドで放置する場所でしたが、
ヴォルさんがタンクとして順調に育っているおかげで
庭園で狩りもできるようになりました!

01.jpg

大量にリンクさせて、みたいなのは出来ませんが、1匹ずつなら
全く問題なく出来ます。

ドロップはほぼ庭園の財布で、たまに研磨剤。
大当たりは太初の庭園強化剤ですがまだ見てません・・・

ドロップを期待しながら黙々と狩る姿は昔ながらのMMOを感じさせます。
リネ2時代を思い出しました。

庭園の財布は1つ2.5金程出てくるので器用の熟練度が高ければ労働単価は7銀程。
普段捨てるだけの財布系の中では悪くないので倉庫に入れておいて
労働力余ってるけどリアル時間もない、という時に開けるのが良さそうです。

posted by Vozel at 12:12 | Comment(4) | ArcheAge

2020年09月19日

 >ArcheAge

深淵の波動エコー


キリオス1000枚で交換できる楽器に深淵の波動エコーというものがあります。
↓これ
01.jpg
(奇跡までは上げ済)

この効果に「深淵の波動のスキル段階を1増加する」がついており、
深淵の波動がダメージソースの自分としては、どの程度変わるのかずっと気になってました。

検証した情報も見当たらなかったので簡単に差を見てみました。
同じように気になってた人がいれば参考にしてみてください。

現在使ってる楽器は↓これ
02.jpg

エコーが使えるなら乗り換えようと思ってたので成長はここで止めてました。
なので、検証目的はエコーに乗り換えるべきか判断です。

比較対象装備との差は、攻撃速度/魔法力/回避/知能が上回ってます。
威力に影響するのは魔法力20と知能19です。

まずは、現在の楽器での数値
(左から怒りの時間1〜3段階)
03.jpg

次に、深淵の波動エコーでの数値
04.jpg

魔法力加算分は変わらず、基礎ダメージ値が怒りの時間3段階基準で
256アップしてます。

ただ、前述した通り、古代装備にはOPで魔法力と知能分差があるため、
実ダメージ差は153でした。(約2%ダメアップ)

パッと見、大した違いではないですが、自分はクリダメ230%で
デュトロ中はクリ100%、ロマンバフ+サルベ付きで40回程打てます。(蛇の目持続+40%)
全段クリとすると、14000ダメージの差となります。

蛇の目をもう1秒増やして43回くらい、クリダメ300%で計算すると
20000ダメージくらいの差となります。

あくまで机上値での最大なので実測では、全弾当たらなかったり
クリ出なかったりでもっと低くなると思います。
あとPvE前提です。PvPは不確定要素が多すぎなので

対して、古代楽器の方は、成長余地があります。
太初まで成長と過程すると魔法力部分に更に差が開きます。

また神話になればクレセントが1つ増やせますし、
今はめてるクレセも成長余地がありますので波動1発多く出せる可能性があります。
1発多く打てれば30000ダメージ出せるのでそっちのほうが効果が高いです。

エコーの方を太初にしても知能しか上がらない上に、太初にするハードルが高すぎです。

なので、結論としては、今の古代装備をそのまま成長させていきます。

この楽器の効果は「スキルを1段階上げる」なので、もし乗り換えるとしたら
今後アップデートでスキルの段階が上がって、エコーで+1段階すると更に別の効果が付与される、
みたいな仕様変更がない限りは乗り換えはなさそうです。


posted by Vozel at 09:33 | Comment(0) | ArcheAge

2020年09月13日

 >ArcheAge

紹介ページリニューアル!

遠征隊内でのIDが活発化してきたので、久々に1名募集をかけようと思います。

どうせなら、ネタ的にヴェルゼリア村のパンフレットでも作れば面白いかなと、
撮影会しながらミズハさんに表紙を作ってもらったのですが、
出来が良かったので、これを使って紹介ページを作ることにしました。

テーマは、旅館や観光地のWEBサイト風紹介ページです。


村のスペースの都合上、1名限定ですので、気になった方はお早めに!

posted by Vozel at 20:06 | Comment(0) | ArcheAge